Ontolopedia [α]

システムの目的

このシステムは言葉の概念(オントロジー)を構築するためのシステムです。 Wikipedia日本語版の文章データを使用してひな形が作成されています。 しかし、コンピュータで自動化するのも限界があり、言葉の概念を構築するには人の手を借りなければなりません。 現在、Wikipedia日本語版には約46万の文章が登録されています。みなさんの力を貸して下さい。 作成したデータは、OntolopediaAPI として公開します。(XML)

概念とは。

このシステムで扱う概念とは「言葉の概念」である。言葉の概念を構築することで知識地図を形成する。

各概念解説

上位概念

下位概念

同義語

部分材料

動作概念

属性

環境

システム使用方法

無理に概念を形成する必要はありません。自分の思いつく通りに自分の考えを反映してもかまいません。

編集したい概念を検索 検索結果に見つかった場合 概念編集をクリック wikipediaのリンク、太文字はあらかじめ抜き出しています。 この語句はまだ分類されていません。 既にリストにあがっている語句の概念を変更したい場合、その語句の選択リストから変更後の概念名を選択します。 この時、複数の語句を変更することができます。 そして、「アップデート」ボタンをクリック。 変更が適用されているはずです。 このリストの中にない語句を追加する場合。 新規追加項目の中にあるテキストフィールドに入力し、選択リストから概念を選択します。 新規追加ボタンをクリックします。